初診の方へ

当院は待ち時間を少しでも短くするために、診察日時を予約にて管理しております。
初診・急患は随時受け付けておりますが、お電話を頂ければその日の空き時間をお伝えいたします。 また、御予約のない場合は、御予約の患者様が優先となりますので、多少の待ち時間が発生することをご了承ください。
来院にあたり、初診時・月初めには必ず保険証をご持参ください。

初診の方へ

受付・問診票記入
  初診来院時は、保険証、福祉受給者証、お薬手帳をお持ちください。
そして、カルテをお作りしている間に問診票に来院理由、今までの経過、アレルギ―の有無、治療のご希望などを記入していただきます。
その後、診療室にご案内いたします。まずしっかりと症状、ご要望をお聞きします。

検査と結果説明
  初診来院時、症状のある場合は症状のある歯の処置となります。処置を行う歯の検査のみおこなうこともあります。症状のない場合は、虫歯の検査、歯周病の検査、レントゲン写真撮影などお口の中の全体的な検査をしていきます。
また、行った検査のご説明をします。虫歯の本数、歯周病の状態、今後予測されることなどをご説明致します。

カウンセリング
  虫歯や、かぶせもの、入れ歯の治療の前に、歯周病の治療を全体的に行うことを当院ではおすすめしています。歯周病で歯茎がはれたり、血が出やすかったり、口の中にばい菌がたくさんある状態で虫歯の治療をすると、血が出てしっかり詰め物ができなかったり、しっかりと型が取れなかったりしますので、当院では歯周病の治療を行いながら、もしくは行った後に虫歯の治療をすることをおすすめしています。しみたり、痛みのある場合は早めに虫歯の治療を行いますので、遠慮せずにご相談ください。また、治療回数やその他のご希望がある場合はご相談ください。

治療
  歯周病治療、虫歯、歯の神経、かぶせ物、入れ歯の治療などを行います。治療内容や症状によって治療期間は大きく変わります。
また、歯周病治療をご希望されない場合、歯周病のない方以外は歯周病治療を先に行います。

予防のための定期検診(メンテナンス)
  症状のない状態で定期的に来院していただくことで、歯周病・虫歯の早期発見・対処につながります。また、歯ブラシでは落とせない細菌の除去により歯周病の予防にもつながります。